中国での商標保護

欧州外へ市場を拡大するときに陥りやすい誤りは、ブランドの侵害を避けるための戦略を有していないことです。

商標権についての戦略を立てること

中国の市場に参入しようとする企業にとって留意すべきことがあります。典型的な例は、販売あるいは流通に関する計画は立てられている一方で、商標権取得のための戦略が準備がなされていないことです。

そのような戦略には、実際に商標を登録するだけでなく、信用できるビジネスパートナーの選択、完璧な予備調査、さらには音訳及び字訳についての広範な調査といった複数の要素が含まれます。

中国商標法についての専門知識

中国市場での企業経営を成功させるためには、十分な専門知識が必要とされるのです。もし、商標あるいは意匠の保護に関して必要とされるノウハウをお持ちでないのであれば、中国の文化、商標局及び商標法に関する専門知識を持つ専門家からアドバイスを受けることをお勧めいたします。

中国の商標保護の実情:

  • 2004年の商標登録出願件数は約55万件でしたが、2012年には約160万件にまで増大しています。
  • 2004年の中国の全商標登録出願のうち、96%が国内出願でした。
  • 2012年の中国の全商標登録出願のうち、93%が国内出願でした。
  • アップル社は中国での「iPad」の商標権を確保するのに6000万ドルを支払いました。
  • 香港とマカオでは個別の商標登録制度が存在します。

中国での商標権取得に関する詳細については、商標部門長エレン・ブレダムまで、あるいはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。

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